電子雑誌、統計

オンラインジャーナル
学内で利用可能なオンラインジャーナルのリストです。
理科年表プレミアム
本校では理科年表の会員ですので、学内であれば上記リンク先から理科年表プレミアムにアカウント情報なしでログインできます。書籍版「理科年表」を閲覧するようにも使えるほか、検索、データのCSV形式でのダウンロードなどが可能です。
各機関のリポジトリ
白書水産大学校研究報告のように、各機関で刊行する雑誌・統計類を電子化して公開しているサイトが増えています。そういったサイトのいくつかを紹介しています。
J-STAGE
わが国の学協会が発行する学術雑誌の電子化の流通促進を支援するサイト。2012年3月1日現在、電子ジャーナル854タイトルを公開しています。

電子書籍

2つの図書館向け電子書籍サービスNetLibrary, eBook Libraryのコンテンツからなる電子図書ライブラリです。本校では本校OBの寄付によって始められたことにちなんで 坂口電子ライブラリと呼んでいます。学内のPCから本校が契約した電子書籍を閲覧できます。
電子書籍(和書)のリストはここ
NetLibrary
学内のネットにつながったパソコンから契約タイトルを閲覧できます。学内のPCでアカウント作成をすれば、学外からもアクセス可能になります。簡単な利用案内もどうぞ。閲覧可能な電子書籍(英語タイトル3000以上を含む)はサイトから検索で調べる方法のほか和書のリストも用意しています。 契約可能な和書の情報はここ、洋書(30万冊)の一部の情報はここにありますので、希望電子図書をリクエストしてください。また供給元の情報もご利用ください。
※契約誌について一部旧字体で誌名が登録されているケースがあります。正しい日本語で検索してもヒットしませんのでOPAC(図書館HPの検索画面)からのご利用をおすすめします。FREEで公開されているものについては、カテゴリ別検索からご利用ください。
Maruzen eBook Library
学内のネットにつながったパソコンから契約タイトルを閲覧できます。学外からのアクセスはできません。 利用案内はこちらをどうぞ。現在契約可能な電子図書のリストはサイトから調べることができます。 希望電子図書をリクエストしてください。

青空文庫
著作権の切れた著作で主に明治以降の日本文学を中心に、ボランティアの入力による電子化データが集められ、増え続けているサイトです。青空文庫の作品を読むには環境に応じたビューアを用いるのがよく、パソコンで読むのであればベクターなどでビューアを探すこともできます。

書籍検索

CiNii Books(国立情報学研究所)
大学等が所蔵する図書、雑誌の検索ができます。
平成28年11月2日から新機能が追加されました。米「HathiTrust(ハーテイトラスト)Digital Library」と連携。電子版の本文データへの直接アクセスが可能になりました。CiNii book とひも付けされた本文データへのリンクが検索結果画面に表示されます。詳細はこちら
農林水産省試験研究機関総合目録(WEB-OPAC)
農林水産省関係国立研究開発法人及び省内試験研究機関等の所蔵する図書、雑誌の検索ができます。
Webcat Plus(国立情報学研究所)
連想検索・一致検索・書棚などの機能を提供する無料の情報サービスです。
NDL-OPAC
国立国会図書館の蔵書検索サイトです。
カーリル
全国の図書館の所蔵情報と貸出状況を簡単に検索できるサービスです。

論文検索

CiNii articles(国立情報学研究所)
論文検索サイト。本校はCiNiiの機関定額制の契約を結んでいるので、学内からは定額アクセス可能な論文に関しては無料で利用できます。
CiNii Dissertations(国立情報学研究所)
博士論文検索サイト。国内の大学および独立行政法人大学評価・学位授与機構が授与した博士論文を検索できるサービスです。デジタル化・公開されていれば本文まで表示できます。
山口県大学共同リポジトリ 維新 
山口県内の大学のそれぞれの教育研究活動等の成果物を収集・保存・公開する学術機関リポジトリシステムです。