開館時間


平日 土曜日
授業期間 9:00~20:00 11:00~17:00
休業期間 9:00~17:15 休館

※試験期間中は平日21:00まで開館、土・日曜日は11:00~17:00まで開館。

※学外の方は平日9:00~17:00のみ利用可能。試験期間中は利用できません。また、本館所蔵の資料を研究目的で使用する場合のみ利用できます。

休館日


日曜日・祝祭日
年末年始
※臨時休館する場合はホームページでお知らせします。

入館と退館


入館
入館ゲートから、バーを押して入館してください。
学外の方はカウンターで「入館者記入カード」に記入してください。
退館
退館ゲートから、バーを押して退館してください。
資料を持ち出す時は、必ず貸出手続きを行ってください。手続きを行わずに資料を持ち出すとアラームが鳴り、バーがロックされます。

館内マップ


1階案内図
2階閉架書庫案内図
2階閉架書庫を利用する場合は、カウンターへ申し出てください。

新聞の閲覧


新聞は1階ブラウジングルームに配架しています。


朝日新聞 1年保存
読売新聞 1年保存
毎日新聞 1年保存
日本経済新聞 1年保存
山口新聞 1年保存
Asahi Weekly 1年保存
みなと新聞 5年保存
日刊水産経済新聞 5年保存
科学新聞 5年保存
食品科学新聞 5年保存
海苔タイムズ 永久保存

バックナンバーを閲覧希望の方は、カウンターに申し出てください。

貸出と返却


貸出
貸出には学生証、または図書貸出券が必要です。
図書貸出券の発行を希望される方は、身分証明書をカウンターに提示してください。
図書貸出券の有効期限は発行年度の3月31日です。年度が変わるごとに更新手続きが必要です。

貸出期間 貸出冊数
学内の方 図書 15日 雑誌 3日 5冊
学外の方 図書 15日 雑誌 3日 3冊

貸出予約
貸出希望の図書が貸出中の場合、貸出予約ができます。カウンターに申し出てください。予約した資料が返却されたら連絡します。
貸出期間の延長
予約者がいない場合、貸出期間の延長が可能です。延長したい資料を持って、カウンターで延長手続きを行ってください。
返却
資料をカウンターに返却してください。
返却期限を過ぎた場合、遅れた日数だけ貸出ができなくなりますので、注意してください。

館内コピー


「文献複写申込書」に記入のうえ、図書館所蔵資料のみ複写可能です。
複写できるのは、一人一部、資料の一部分までです。著作権を遵守してください。

施設の利用(学内の方のみ)


予約をすれば、会議室、視聴覚室が利用できます。
視聴覚室ではDVD鑑賞もできます。

他大学の図書館利用(学内の方のみ)


市内5高等教育機関図書館相互利用協定
市内5大学(本校、下関市立大梅光大東亜大下関短大)の間では、図書館の相互利用協定が結ばれていますので、学生・教職員は5大学どの図書館も利用できます。学生は学生証を教職員は身分証を提示してください。
紹介状発行
他大学の図書館を利用する際に、紹介状が必要な場合は、図書館へ問い合わせてください。

その他


飲み物のみ持ち込みができます。ただし、キャップ付きのものに限ります。
貸出資料を紛失、汚損、破損した場合は、弁償をお願いしています。