学内の方へ

開館時間について
    《平 日(月~金)》
    ・授業期間中は午後8時まで開館(ただし、12月は午後5時15分まで)
    ・授業のない期間は午後5時15分まで開館
    ・期末試験の前と試験期間中は午後9時まで開館 (土・日曜日も開館《11時~17時》詳しくは図書館HPの開館カレンダーとお知らせに掲示します)
    《土曜日》原則として授業期間中の11:00-17:00開館(学内者のみ)(ただし、連休中は休館)
    《日曜日・祝日・年末・年始》休  館
閲覧
    利用時間は午前9時から午後8時までとなっています。ただし、延長開館・時短開館や臨時休館などありますので、受付カウンターか図書館HPで確認して下さい。また、今年度(2014年度)は試験的に土曜日の開館(長期休暇中は除く)が決定しています
パソコンで資料を探す
  • 図書館にある借りたい資料は図書館HPの「蔵書検索(OPAC)で検索できます。請求記号を確認し配架場所を調べてください。
  • 「オンラインデータベース」で欲しい論文を入手できます。詳しくはこちら
  • ※スタッフがお手伝いします。お気軽に声を掛けてください。
貸出
    ・貸出には学生証が必要です。
    ・貸出冊数は、図書と雑誌を合わせた5冊です。
    ・貸出期間は図書・15日、雑誌・3日です。
    ・予約者の無い場合は、貸出期間の延長ができます。受付カウンターにお申し出ください。
    ・原則としてDVD・CDの貸出は出来ません。
返却
    借りた資料は受付カウンターにに返却してください。延滞した場合は超過した日数分について貸出停止処分がありますのでご注意ください。
複写
    資料の複写は備え付けのコイン複写機をご利用ください。サイズに関係なく白黒1枚10円・カラー1枚・50円です。
学外から資料を取り寄せる・借りる
    水産大学校内に所蔵していない資料は、他大学からの取寄せや借り受けることが出来ます。申込みは所定の申請書(受付けにあります)に記入し受付カウンターにお持ち下さい。全額自己負担となります。申請先によって金額は異なりますが、参考金額として、白黒1枚40~50円、カラー1枚100円の所が多いようです。
資料利用上の注意
    借りた資料を紛失したり、破損した場合は原則として同一のもの又は相当の代金をもって弁償をお願いしています。
その他
    Wi-Fiが利用できます。詳しくはこちら  現在ご利用いただけません。
    ・サークルや学習として視聴覚室(AV機器完備)・会議室が利用出来ます。
    ・選書アンケートで読みたい本がリクエストできます。
    ・全館禁煙です。
    ・飲食は禁止です。ただし、ペットボトルや水筒など密閉できる容器に入った飲み物に限っては飲用可能です。(試行中)
    ・このたび下関市立図書館の貸出が学生証のみでできる措置がとられました。詳しくはこちらをご覧ください。
    ※それぞれの利用方法は受付カウンターにお尋ねください。