学外の方へ

水産大学校図書館はどなたでもご利用いただけます。閲覧希望の方はカウンターにお申し出下さい。 ※ただし、学生の試験期間及び試験一週間前を除く日とする。
開館時間について
    《平 日(月~金)》
    ・授業期間中は午後8時まで開館(ただし、12月は午後5時15分まで)
    ・授業のない期間は午後5時15分までの開館
    ・期末試験の前と試験期間中は午後9時まで開館していますが、試験期間中の一般の方のご利用は出来ません
    《土曜日》原則として授業期間中の11:00-17:00開館(学内者のみ)
    《日曜日・祝日・年末・年始》休  館
    ※図書館HPからもご確認出来ます
閲覧
    閲覧・複写のご利用時間は図書館の閉館時間までです(土・日曜日の開館は学内者のみの利用となっています。学外の方はご遠慮下さい)。複写をご希望の場合は備え付けの複写機をご利用ください。白黒1枚10円・カラー1枚50円です。 利用したい資料が分かっている場合は、図書館ホームページからOPAC(オンライン目録)で検索できます。詳しくは、スタッフまでお尋ねください。なお、研究室所蔵の資料・DVD・CDは原則としてご利用できません。
複写郵送サービス
    本図書館の資料は、調査・研究のために、著作権法の範囲内でお1人1部・1部分複写することができます。お申込みは本館の所蔵を確認後、FAX(083-286-5478)かメール (nfulib@fish-u.ac.jp)にて受付けています。規定の書式はありませんので、「誌名」「年・巻号・頁」「論題」「著者」など詳細にお知らせください。 白黒1枚35円、カラー1枚100円と送料がかかります。支払方法は、少額の切手でお願いします。なお、領収書の発行はできませんのでご了承ください。
貸出
    貸出を希望する場合は、「図書貸出券」が必要です(無料)。図書貸出券を希望される方は、身分を証明する物(免許証など)と認印を受付カウンターにご提示ください。即日発行できます。図書貸出券の有効期限は発行年度の3月31日です。年度が変わるごとに更新手続きが必要です。 貸出冊数は3冊まで、15日間です。※製本雑誌は3日間
    なお休暇中の貸出期間は別途掲示します
返却
    借りた図書は受付けカウンターへ返却してください。延滞した場合は超過した日数分について貸出停止処分があります。
資料利用上の注意
    借りた資料を紛失したり、破損した場合は原則として同一のもの又は相当の代金をもって弁償をお願いしています。
その他
    ・全館禁煙です。
    ・飲食は禁止です。ただし、ペットボトルや水筒など密閉できる容器に入った飲み物に限っては飲用可能です。
アクセス